三月日記

やよいです。趣味や好きなものが特にないな、そんな方に向けたつぶやききを綴っております…

自己愛、故に自己嫌悪【蛙化したみなさまへ】

2023.9.5

どうも、彌生です。

みなさん、九月はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、先週のスーパーブルームーンを観れず少しばかり後悔している日々です。

次回お目にかかれるのは三月だそうで、

14年後の予定が一つできました。

 

月光ってすごく心地いい、寂しい、時の流れがゆっくりに変わって、

あぁこのまま夜は終わらないんじゃぁないかなって気分になります。

 

さて、長くなりました。

今回の日記では蛙化の解釈が本来の意味と異なりますので、その点はご了承ください…

 

蛙化について綴っている理由はこちらの日記から↓

yayoi-sangatu.hatenablog.com

 

 

本日のお客様。蛙化したみなさまへ

 

蛙化しちゃう自分が嫌になる、そんな自己嫌悪に陥ってしまうみなさまへ

この人何かいってるやぁ程度に目を通していただければ幸いです。

 

さぁさぁ、私事ではありますが、少しばかりお付きあいください。

私も過去に恋人がおりました。

私から告白をして、めでたく三度目のデートを迎えた日のことです。

私のなかには、ドキドキなんていうかわいい効果音は響きませんでいた。

むしろ、気分が悪い。恋人のチュウも可愛いって言葉も触れる体温も全てに違和感がありました。あんなにも好きだったのに、あれ?嫌いだ。無理だ…

そうおもったんですね。

 

人生初、水族館デートの台本にはどの頁にも

‘‘別れたい。‘‘

その台詞しか見当たりませんでした。

 

デート中に別れを告げました。

恋人はぽかーんとしていました。

 

その後、家に帰った私は泣きました。大号泣。

 

私は屑だのごみなどと自分を罵りながら、わんわん泣きました。

私と同じ思考回路の方は、理由をお察しではないでしょうか。

 

恋人と別れたことに涙したのではないのです。

 

ただ、自分の幼さとちゃちな愛に情けない、と思って溢れた涙でした。

私の本気はこんなものだったのか

私の愛はこんなにも浅はかなものだったんだ、

 

そう、思ったんですね。

まぁ、本気とか愛してるとか、チュウだとか、当時16の私にはお似合いのフレーズですね。

 

これが私の最近耳にする蛙化の決定的な瞬間でした。

 

正直、蛙化した自分に嫌気がさしていました。

その時は私だけだと思っていましたが、案外、自己嫌悪に陥る方がいるものですね。

 

なんでこんな風に、人を簡単に嫌いになって傷つけることができるのか、

あぁ、最低だ。次の恋もこうなるんだろうな、

恋愛なんて無理なんだ。

 

そう思う方もいるのじゃないかしら。

ちなみに私はそういったタイプの人間でした。

 

でも、それでいいんですよ。

きっと自分自身を最低だ、屑だ、ゴミだ、軽い人間だ、

などと言って、負の言葉のシャワーを浴びることで、一方的に別れを告げたという罪悪感から逃れてる。

ある意味、自分自身を愛してるが故の自己嫌悪なんですよね。

 

気が済むまで、そう言い続けたらいいです。

 

とはいえ、こんなことを人前ではいうもんじゃないんですね。

友人は私に、

あなた自身をクズだとか言わないで欲しい。お願いだからやめて。

 

と言いわれました。

有難い言葉でした。

 

その日から、私のことを好きでいてくれた相手への敬意として、

自分をゴミだとかなんだとか言うのは控えようと思いまして。

 

自己愛ゆえの自己嫌悪は、

相手の人間選びの感覚を否定している気がするのです。

あなたを好きでいてくれた人や、今までの友人に

‘‘あなたは自称:屑・ゴミ人間を友人や恋人に選んだセンスの持ち主なのですよ。‘‘

と、告げているようなもの。

 

自称:屑・ゴミを好きでいただなんて知ったら

きっと相手は自身の感覚を疑います。

 

自己嫌悪をやめたければ、

自分を大切に思っている方への敬意として自分に優しくしてください。

あなたのことを大切に思ってくれる人がいなければ、

 

未来であなたを愛してくれる方のために。

 

それでもだめなのなら、あなたは重度の自己愛者なんだとおもいます。

私、自分を好きな人間は嫌いじゃないです。

 

誰かを愛する前に、自分の正しい愛し方を探してください。

 

私も、人やものの愛し方を模索中なのです…

愛し方を模索中だといっているうちは見つからないでしょうがね…

 

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また。

 

 

追記

もしあなたが惚れやすいタイプなら、

一目見て、あぁいいな、と思ってすぐに行動することでしょう

期待と想像ばかりが膨らんですごく楽しい。

だけど結局、あなたの理想と違かった、なんて落ち。それの繰り返し。

 

そろそろその落ちに飽きませんか。どうでしょうか。

 

好きになりそうになったとき、

想い人を脳内で全裸にしてください

恋人を1人くらいは泣かせてますよ

トイレにも行きますよ

起こりますし泣きますよ

あなたに見せる一面がすべてじゃない

みんな人間です。

 

ちゃんと、想い人を人間として見てあげてください。

綺麗なものばかりじゃあない。

そこで、気持ちが覚めれば

 

それはもう、好きじゃないです。

 

理想をいっぱいにして行動する前に

現実の人間として相手を見てください。

 

それでも、許容できる人間こそがあなたの好きな人だと思います。