三月日記

やよいです。趣味や好きなものが特にないな、そんな方に向けたつぶやききを綴っております…

蛙化ディナーの金曜日

 

2023.8/30

本日、八月最終日の前夜ですね。

 

どうも、やよいです。

 

最近、友人と食事に行きまして、

それから「それは蛙化だわ」って告げられまして。

どうやら、私がディナー装飾の、乾燥パセリを食べる姿に冷めたらしいんですね。

 

‘‘蛙化現象‘‘

 

私がこの現象を知ったのはいつだったでしょう。

片想いの人間が、想い人に好意を向けられることに嫌悪感を抱いて

結果、自分の好きという気持ちが冷めてしまう、

そんな悲劇をつくる現象じゃなかったかしら。

 

最近の蛙化は、別の悲劇メーカーらしいんですね。

ですから、蛙化の対象条件は恋人、友人、他人、など

片想いかどうかは関係なく、人間であること、以上。

 

例えば、恋人への蛙化。

恋人の財布を出す、ポイントをためる、クーポンを使う、店員を呼んでも気づかれない、等々の行動に冷めちゃって、別れを告げるんだとか…

 

もう何やったって蛙化で、世の中蛙しかいないじゃない。

そんなことを脳内でつぶやいていました。

 

後日、蛙化について議論している動画をみまして。

蛙化が怖いなら、そんなに恋愛する必要もなくて、一人も楽しいし、

一人でいることに限界が来たら、恋愛をすればいいのだと、

コメンテーターはそういっていたんですね、、、。

 

あら、悲しい。

日本人が減少する一因が、蛙化現象なのかしらなんて思ったら、悲しい話だなぁ

 

そんなことを


思った数日でした。

 

蛙化されたみなさんへ

蛙化したみなさんへ

 

は、また後日綴りたいなと思っております…